Lightning Studio Rec

Vol.3 LUKIE-D / Dubplate録音

LUKIE-D Dubplate録音1

LUKIE-D Dubplate録音2

2010年も終盤に入り、MIX CDのリリースも一段落。
気付けば一年近く作曲をしていなかったので、ここからまた現場用に ブランニュートラックを出していきたいと思っています。

そんな事を考えている矢先、絶好のタイミングでDUB録りの情報が入ってきた。
現在、ジャマイカからツアーで来日中のシンガー"LUKIE-D"のボーカル録音だ。
個人的にも好きな曲が多く、誰もが一聴してわかるほど美声の持ち主で、Roots, Dance Hall, Lovers等オールラウンドに活躍する一流シンガーだ。
今回は運良くツアー前のリハスタジオを見学する事が出来たので、実際に生でボーカルを聴いてしまうといてもたってもいられず、帰って早速トラック作り開始!

作りたい曲のイメージはすぐに想像できたので、約2日であらかた完了。
そして、録音当日.........。

この日は夕方から青山でチャリティーイベントのステージがあるということだったので、 ライブ前にスタジオ入ってボーカル録りというタイトなスケジュール。LUKIE-D自身は3日連続のステージだったのでかなりハード!時間に追われる中、やや遅れ気味でスタジオに向かう車の中で3回くらい曲を聞いただろうか?
そしてスタジオに到着し、ボーカルルームで即録音開始!
しかも一発OKで、コーラスまで入れてくるというまさにプロフェッショナル!!
これには驚いた。
今回録音を担当してくれたエンジニアさんも準備万端だったので、実際10分くらいで作業完了。エンジニアさんもこの驚異的な早さにビックリ!

思い立ってから約一週間で作曲から録音までが終わり、あとはミックスダウンすれば完了。

いやー、本当に”プロだな”と思う仕事に触れたときの影響力って、人を動かすんだなって改めて実感した。惹きつけられるというか。
だからこそ、自分もスキルアップしてこういった人達ともっと多くの時間を過ごしたいと思う。

Bless Up !!!

Date: 2010/11/10 Writen by jah-light